【APEX】キングスキャニオン「ランクマッチ」適正レジェンドランキング!20年3月版【エーペックス シーズン4】
「King’s Canyon」ランクマッチ
シーズン4(ランクシリーズ3)の後半スプリットは「King’s Canyon(キングスキャニオン)」が舞台!
調整内容を加味した「改訂版」はこちら(↓)
評価基準
カジュアルとランクは大きく立ち回りが違います。
ランクマッチで大事なことは下記にまとめていますので、自分と考え方が違う…と思った方は参考にしてみてください。
味方に恩恵があるかどうか
味方に恩恵が無いキャラというのは、それを使用するだけで味方が得られたはずの他の恩恵を潰してしまうことは意識しておきましょう。
同様に、ジブラルタル/ワットソン/レイス が ジブラルタル/ワットソン/オクタンになったらどうでしょうか。
漁夫部隊が来た時に、恐らくオクタンは一人で逃げ延びることができますが、ジブラルタル、ワットソンは逃げ切れずに潰されてしまいます。
このピックの例でも、ポータルがあったら全員助かったかもしれない…という可能性を潰してしまうわけです。
そして、この可能性は往々にしてあります。「オクタンのジャンプパッドがあれば…」よりも「レイスのポータルがあれば…」という状況の方が多いよね。という感じで、優先順位を考えていきます。
逃げスキル
ランクマッチではチームの順位がポイントに直結するため、旗色が悪い時や、漁夫部隊が来た時に戦線から離脱するスキルも重要です。
これは、状況判断などのプレイヤースキルが特に重要ではありますが、レジェンドによってもアビリティやパッシブ次第で逃げやすさに違いがあるので、そういった点もランクマッチでは評価できるポイントです。
地形適正
キングスキャニオンは高所が多く、ジップでないと上ることができない場所が多いです。
ワールズエッジはうまい具合にほとんどの場所がジップ無しでも上がることができる地形になっていましたが、キングスキャニオンは凸凹が激しいです。
また、ワールズエッジに比べるとマップがやや小さく、参加人数は変わらないので物質が不足しやすく、戦闘が起こりやすい傾向があります。
そして、見通しが効く場所が多く、洞窟など、屋根になっている場所も意外と多い…といった感じです。
これらの上位のキャラを使用したからといって、上手く活かすことができなければ勝てません。選んだレジェンドに合った立ち回りを意識しましょう!
レジェンドランキング
12位 ミラージュ
ウルト、アビリティ共に味方に恩恵が無いのが痛いです。
ヒットボックスもやや大きく、一応ウルトで逃げはできるものの逃げきれない印象。
プレイヤー全体の判断力・経験値も上がっているのでデコイも通用しない場面が多く、デコイを索敵目的で使用したとしても、自身の居場所とミラージュであることをバラしてしまうデメリットの方が大きいです。
11位 レヴナント
ヒットボックスが大きい+小柄(被ダメ5%UP)で恐らく全レジェンド中一番溶けやすいです。
高い所に上ることができるものの、登れる高さに関しては言うほど他のキャラと差がない上、自分一人しか上ることができないので、だったらパスファインダーの方が良いよねってなりがちです。
キングスキャニオンの高所は見通しが良いため、高い所に登る際に他から撃たれやすいのも難点。
アビリティとウルトの使い所が難しく、活かしづらさばかりが挙がります。
キングスキャニオンの見通しの良さでは、しゃがみ移動を活かしたクロスを組みにくい(幅を取って側面から挟撃する前にバレやすい)など、短所ばかり枚挙に暇がないです。
10位 オクタン
頭周りの当たり判定がバグっているらしく、見かけよりヘッドショット判定が大きいためよく撃ち負けます。
戦闘時に味方と足並みを揃えるには オクタンが味方に合わせる必要があるのですが、大抵一人で突っ込みすぎてやられる(偏見)、独りよがりになりがちなレジェンド。
アビリティ、ウルトも味方に恩恵がほぼありません。
ジャンプパッドで高所を取れると思われがちですが、ぶっちゃけそんなに飛べないのでキングスキャニオンには登れない場所も多いため、パスファインダーのジップの方がほとんどの場面で優秀。
個人の逃げ性能は高く、漁夫が来た際や最後の一人になった際にアビリティで逃げることはできますが、野良でオクタンを使う人は何故か1人で逃げる選択肢を取りません(偏見)
9位 ブラッドハウンド
ただ、依然としてウルトの性能がイマイチ。味方にも恩恵がありません。
アビリティ、ウルト共に敵に位置バレしてしまうデメリットがあります。
唯一他より優れているのがパッシブの追跡能力。これを活かし状況に応じて敵の居る方、いない方へと味方を引っ張ることのできるブラッドハウンドは強いです。
なので、使い方次第ではオクタンやミラージュよりは味方に貢献できるのでこの順位。
8位 コースティック
最終盤の乱戦では最強だと思います。
序盤の戦闘でも強いですが、ランクマッチでは序盤は戦闘を避けた方が良いので評価ポイントから除外します。細い通り道に置いておくと敵が通ったことがわかるので、この時点でミラージュのデコイよりは索敵面で優秀です。
籠りに強いレジェンドですが、逃げのスキルが無くヒットボックスも大きいので連戦になると敵の数に対応しきれず、押し切られて潰されてしまいがちです。
味方の邪魔をしてしまうのが最大のデメリットなので、そこがなければもうちょっと評価が上がるかもしれません。
7位 ライフライン
序盤被って撃ち合いになった時や、漁夫が来た時にヒールドローン & 素早い蘇生で立て直しが早い点が優秀。
ヘルスダメージ(肉へのダメージ)は回復がシールド回復に比べて遅いので、ヒールドローンがあれば回復に時間がかからなくなります。
位置バレのリスクはあるものの、ウルトのライフラインパッケージで紫アーマーガチャができる点も好評価。(物資が少ないのでry)
キングスキャニオンは保管庫もないので金アーマーが拾いにくく、間接的にライフラインの回復速度上昇の恩恵を得やすいです。
進化シールドを赤まで育てることができれば、回復速度上昇効果と相まって結構強くなります。
良いことばかりを書いてますが、「ライフラインが居れば…!」ってシーンは少ないのでこの順位です。
6位 ジブラルタル
骨や洞窟など遮られるものが多く、空爆が刺さりにくい場所が多いので、ワールズエッジよりは活躍の場が狭まりそうです。
同様に、ワールズエッジより敵との距離感が近いので、ガンシールドを活かした狙撃をできる場面が減るのも若干向かい風気味かも。(高所を取れたら超強い)
進化シールドを拾った際の育て役としては優秀。ガンシールドを活かしてダメージを稼ぐ役は向いています。
漁夫の詰めて来るスピードがとにかく速いので、平地ではドームシールドだけでは対処できない場面も多く、ポータルなどとの連携が不可欠です。
5位 バンガロール
スモークや移動速度上昇のパッシブにより漁夫から逃げやすいので、最悪一人で順位を上げることもできます。
ウルトはジブラルタル同様、ワールズエッジより刺さりにくいです。漁夫から逃げる際の攪乱として使うのが定石でしょう。
ジブラルタルより上にランクインした理由は、ドームよりスモークの方が汎用性が高いためです。
デスボックスを漁る際や逃げる際にもスモークが有効です。
4位 クリプト
一見陰キャっぽい性能をしていますが、攻め適正が高く、パーティが漁夫をする側に回ることができるようになります。
漁夫をする際の取っ掛かりとして敵の人数把握やウルトのEMPによる足止めが可能と、クリプトを使った漁夫は特に強力です。
ただし、活かすにはチームとの連携が不可欠。野良では使いにくいのが難点です。
シンプルに索敵が役立つ場面が多く、ランクマッチ終盤では1人で隠れている敵もいるので炙り出しができる為、うまくいけばキルポイントを稼ぎやすいのも強み。
ドローン操作範囲内に何パーティ居るかが分かるのも強いポイント。漁夫の漁夫対策にもなります。
デメリットは足並みが揃いにくいこと。戦闘において遅れて参戦する形になりやすいので他2人の撃ち合いでの粘り強さも重要。
3位 ワットソン
ウルトで敵の投げものや空爆を無効化できます。
高所を取った際に怖いのは空爆や投げものなので、それをウルトで無効化できるのは強いです。
フェンスを見せつけておけば敵が近寄りにくくなるため、漁夫防止にも有効です。
例えば逃げる際のポータルフェンスや、細い道でのフェンスは時間稼ぎができます。
キングスキャニオンは物資が少ないのでシールドセルが少なくなりがちです。これをウルトでカバーできるのはワットソンのみです。
2位 パスファインダー
キングスキャニオンはとにかく高所が多いのでジップラインがあらゆる場面で活きます。
ヒットボックスが大きいので、地に足を付けた状態で(同じ高さで)正面からの撃ち合いをすると負けやすい点には注意です。
有利ポジションを制することは撃ち合いを制するに等しいので、とにかく上を取る立ち回りが大事です。
チームが高所を取れるようになる。移動が早くなる。これだけでも2位にランクインできるメリットです。
1位 レイス
今さら言わずもがな、殿堂入りでも良いレベルの唯一無二性。
漁夫から逃げる突破口を作ることができるポータルが特に優秀で替えが効きません。攻めにも使える優秀さ。
個人としてもヒットボックスが最小で撃ち合いに強く、虚空で逃げることもできます。
何度も言いますがポータルは唯一無二なので、他のレジェンドと役割が被らないのも強み。
パスファインダーではなくレイスを1位にした理由は、パスファインダーが居なかった場合の立ち回りはある程度できるのに対し、レイスが居ない場合はどうにもならない場面が依然として多いためです。
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