【APEX】金アーマー、金バッグなど金装備の優先度とそれぞれのおすすめレジェンド【エーペックスレジェンズ】
金装備の優先度と考え方
金アーマー
効果
- 小回復(注射器、シールドセル)の回復量が2倍
- 耐久値は100(紫アーマーと同等)
おすすめレジェンド
- レイス > 他 > SR担当
レイスは虚空が使えるので最初のタゲ取りや、相手の懐に飛び込んで削って引く役割を担うことができるので、細かく(素早く)回復ができる金アーマーと非常に相性が良いです。
その他のレジェンドは誰が持ってもあまり変わりませんが、マスティフなどでのインファイト(近距離戦闘)をする人(前衛の人)は被弾が増えるのでできるだけ赤の方が良いでしょう。
スナイパーライフルを持つ人やクリプトなどの後衛担当は金アーマーを持たずに、チームで最も耐久値の低い進化アーマーを育てる役に回るべきだと思います。
また、強いて言えばライフラインやオクタンはHP回復手段が優れているので金アーマーを持つ優先度は下げてもいいかもしれません。(インファイト適性が高いので持つのも全然アリ)
金ヘルメット
効果
- 戦術アビリティとアルティメットのリチャージ時間短縮
できるだけチーム全体の恩恵が高いアビリティ、アルティメットを持ったレジェンドが持つべきだと思います。
おすすめレジェンド
- ジブラルタル > 戦闘中に味方に恩恵のあるアビリティを持ったキャラ > 他 > オクタン
例えばレイスが真っ先に候補に上がると思いますが、虚空は自己強化でありポータルも多少の余裕がないと使えない(リチャージも意外と短い)ので、緊急性、味方全体の恩恵で考えるとジブラルタルの方が優先度は高いかなと個人的には思います。(空爆のリチャージ時間も270秒と長い) ※チームによってはこの辺の考え方は多少違うと思います。
パスファインダーやローバのようなキャラは、ウルトを戦闘中にバンバン使うわけではないので、レヴナントやブラッドハウンドなど、戦闘時に使うと有利になるアビリティ、アルティメットを持ったキャラには優先して渡したいところです。
ブラハのスキャンも戦闘中の味方への恩恵が大きいので優秀ですが、ブラハが金ヘルメットを持つ場合は戦闘が終わったら他のアルティメット(ウルト)を吐いた味方に渡してあげるようにすると良いでしょう。(ブラハはウルトのリチャージ時間が短い為)
金バックパック
効果
- 蘇生させた対象の体力とシールドを通常より多い状態で復活させられる。
おすすめレジェンド
- ライフライン > ジブラルタル > ミラージュ > 他
これは言わずもがなですが金バッグを持っている人が蘇生を行うと体力が多い状態で復帰できるようになるので、蘇生に要する時間が短いジブラルタルや、ライフラインが真っ先に持つべきでしょう。特にライフラインが持つととても強力なゾンビ部隊が出来上がります。
金ノックダウンシールド
効果
- 1回だけ自己蘇生が可能になる。
おすすめレジェンド
- 金バッグ持ち > レイス > 他
金ノックダウンシールドによる自己蘇生は時間が掛かるので、実際は自己蘇生が成功することはあまりありません。
終盤味方が全員やられてしまった時に金盾を持っている人がいれば、混戦の中では確殺を取られにくいので順位を上げやすくなります。これが一番のメリットでしょう。
自己生存能力のいちばん高いレイスが持つのが鉄板です。
また、金バッグを持っている人がいる場合、自己蘇生に成功すると金バッグの効果が乗るため、金バッグとの合わせ技を狙って渡しておくのも良いと思います。
PR