【APEX】ワットソンの使い方まとめその3!一歩先を行くフェンスの張り方 ~応用編~【エーペックス】
フェンスの張り方 ~応用編~
フェンスの張り方 ~基本編~ はこちら(↓)
意外と知らないフェンスの特性
敵のノードは利用できる
敵のワットソンのノードからフェンスを伸ばして、自分のフェンスにすることができます。
敵のフェンスを見かけたら片方を壊して伸ばすことで、自分のノードを一つ節約することができます!
敵を検知したら味方にも伝わる
味方チームに対して敵がフェンスに接触した場所が通知されます。
ワットソンのフェンスはとても目立つので、コースティックのガスほど敵は引っかかってくれませんが、 一応味方のワットソンがフェンスを通り道に置いていたらそっちにも若干気を向けておくと良いです。
遠くに張ったフェンスは建物などを挟んでも透けて表示されます。また、敵が引っかかるとエフェクトが発生し、ワットソンが喋って教えてくれます。
[DTN]SHAKAさんの配信より
ポータルに重なると位置ズレを起こす
ノードは結構判定が大きいようで、ポータルに重ねて置くとポータルに乗ってきた際にポータルからズレたところに出てきてしまいます。
[DTN]StylishNoob氏の配信より
上記の動画では、フェンスを張ってからのポータル移動で位置ズレが生じてしまっています。
ノードが壊される要因
ノードがどういった手段で壊されるのかは知っておくと良いです。敵にワットソンが居る場合の対策にもなります。
1つのノードの耐久力は「25」です。
ウィングマンなどのダメージの高い武器では1発で壊せますが、例えばR-99なんかでは3発必要になります。
ちなみにリングダメージでは破壊されませんが、コースティックのガスでも壊されます。(腐蝕?)
クリプトのEMP
クリプトのウルトのEMPは最大の天敵です。一気に範囲内の全てのフェンスを壊されてしまいます。
クリプトは完全にワットソンに対するアンチピックなので、ドローンが飛んでいたらできるだけ素早く落とすしかないです。
敵のグレネード
フラググレネードなどのダメージが入ると、一気に周囲のフェンスが破壊されてしまいます。
こちらのフェンス(ノード)の範囲の近くにグレネードを投げられないようにウルトの置く位置を考えておきたいところです。
一歩先を行くフェンスの張り方
始点と終点は結べる
1つのノードからは、2本のフェンスを伸ばすことができます。つまり、最初のノードと最後のノードを結ぶことができます。
ノードの始点と終点を結ぶだけでもフェンスがその分重なるので、ノードの節約に繋がり効果的です!
砂時計型が強い
三角に置くことでノードを節約しながら効果的なフェンスを置くことができますが、一番強いのは「砂時計型」です。
4本ノードを置き、砂時計型に繋ぎ合わせることで強固な布陣を敷くことができます。
上の画像は、ノードの位置はどちらも同じです。
普通に四角につなぐより、クロスさせた方が中央が2重3重になるので引っかかりやすく、パっと見でどこを壊せばいいか分かりにくいというメリットもあります。
階段の上を跨がせる
階段の上を跨(また)ぐように置くことで、階段に直接ノードを置いてフェンスを張るよりノードを壊されにくくなります。
階段にノードを直接置くことでも敵の進行を遅らせることはできますが、簡単に壊されてしまいます。
敵を閉じ込めるフェンス
フェンスは敵の建物への侵入を阻むだけでなく、敵が籠った建物の外側にフェンスを置くことで、外に出てこられないようにすることもできます。
とにかく敵の通り道になりそうな箇所にフェンスを置くのが有効なので、敵の気持ちになって置かれたら嫌な位置に置くように癖を付けると良いです。
ウルトの置き方や立ち回りに関してはこちら(↓)
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