【APEX】センチネルは弱い?「スナイパーライフル」のダメージ比較と使い道考察【エーペックス シーズン4】
APEXにおけるスナイパーライフル
シーズン4から「スナイパーアモ」が追加され、スナイパーライフルの弾薬がスナイパーアモに統一されました。
今まではメイン武器ヘビーだからロングボウ持とうって感じだったけど、スナイパーアモが追加されたことによって、SR武器の比較対象が純粋にSR同士になった感じだな。 #ApexLegends
— ぽんぬ🍑🍓🍐⚽ (@pontako67G) February 5, 2020
新武器「センチネル」
センチネル性能
ダメージ | 身体 | 手足 | 頭(~紫ヘルメット) |
---|---|---|---|
基本 | 65 | 59 | 130~97 |
小柄 | 68 | 61 | 136~102 |
鉄壁 | 55 | 50 | 110~82 |
平均基礎ダメージDPS 35.75dps
装填数(拡張マガジン) 4 (5/6/7)
1発撃つごとに装填を挟む「ボルトアクション式」のスナイパーライフル。
弾速が早く着弾までの時間が短く弾道落下も小さいので、遠距離でも比較的当てやすいのが特徴です。
アップデートで基本ダメージが65→70に強化されました。
※装填時間も1.85秒 → 1.75秒に短縮したのでDPSは表記より上昇しています。
妨害者(Disruptor)モード
「シールドバッテリー」を消費することで「ディスラプターモード」に移行できます。
ディスラプターモード時は頭を狙わなくても当たればシールドが割れるのが強いです。
ちなみにジブラルタルのガンシールドは貫通しない模様。
(↑) [DTN] stylishnoob氏の配信 より
バッテリー消費なのがネック
シールドバッテリーが余るような状況が少なく、しかもディスラプターモードに移行すると時間経過 or 5、6発撃つと効果が切れるのが辛いところです。
効果時間がもう少し伸びたり、1発毎にセル1個消費とかだったら使いやすくなるのかな~と思います。
ディスラプターモード時はクレーバーのような特徴的な射撃音が鳴り響く為、敵がディスラプターモードだとすぐに分かります。ディスラプターモードが切れるまでなるべく体を隠した方が良いです。
スナイパーライフル
ロングボウ性能
ダメージ | 身体 | 手足 | 頭(~紫ヘルメット) |
---|---|---|---|
基本 | 55 | 44 | 118~89 |
小柄 | 58 | 46 | 124~93 |
鉄壁 | 47 | 37 | 100~76 |
平均基礎ダメージDPS 71.5dps
装填数(拡張マガジン) 6 (8/10/12)
ロングボウはスナイパーライフルというよりDMR(マークスマンライフル)で、ボルトアクションではないので連射速度が速いのが特徴です。
通常時のセンチネルとほぼダメージも変わらないので、正直ディスラプターモード運用ができなければセンチネルよりロングボウの方が使いやすいと思います。
センチネルを1発撃つ間にロングボウは2発撃てるので、このダメージ差ではロングボウの方がDPSが高くなります。
10秒間で弾を全て敵の体に当てた場合
センチネル は 5発 ダメージ325
ロングボウ は 12発 ダメージ660
これだけ見るとロングボウ最強に見えますが、弾速がやや遅く弾の落下が激しいため当てにくいので、12発全弾命中は無茶でしょうね。
また、12発撃つ間1発ごとに体を晒す必要があるので、理論上被ダメも倍以上になります。
長距離はセンチネルやトリプルテイクの方が当てやすいです。
トリプルテイク性能
ダメージ | 身体 | 手足 | 頭(~紫ヘルメット) |
---|---|---|---|
基本 | 69(23×3) | 51(17×3) | 138(46×3)~104 |
小柄 | 72 | 54 | 145~109 |
鉄壁 | 59 | 43 | 117~88 |
連射速度(絞り) 0.5発/秒
平均基礎ダメージDPS(1発命中) 28.75dps
平均基礎ダメージDPS(絞り全弾) 34.5dps
装填数(拡張マガジン) 5 (6/7/8)
トリプルテイクはプレシジョンチョークがあれば、3発出る弾が拡散せずに1発にまとまって飛ぶので、他のスナイパーライフルよりダメージが高くなります。
また、弾速がやや早く弾の落下も少なめなので比較的当てやすいのも特徴です。
プレシジョンチョークで弾を収束しない場合1発のダメージが23とかなので、プレシジョンチョークが無い場合は使わない方が良いかもしれません。
チャージライフル性能
ダメージ | 身体 | 手足 | 頭(~紫ヘルメット) |
---|---|---|---|
基本 | 45 | 45 | 56~42 |
小柄 | 47 | 47 | 59~44 |
鉄壁 | 38 | 38 | 48~36 |
平均基礎ダメージDPS 31.5 (63)dps
装填数 4
3×15(計45)の低出力ビームによる細かいダメージの後に、チャージビームによる大きいダメージ(45)が入ります。全てクリーンヒットすると体でも90入るので、頭を狙わなくても大ダメージを狙えます。
撃つ際はダメージの大きい方(チャージビーム)をしっかり当てるように狙うと良いです。ちなみに、3ダメの低出力ビームを照射している間は敵の動きが遅くなるので、カスらせて相手の動きを遅くして、チャージビームをしっかり当てるイメージで撃つと当てやすいです。
150m辺りから威力減衰が発生するようになったため、超長距離からのビーム攻撃はできなくなりました。 シーズン3開幕直後はどこからでも即着大ダメージだったので、横槍ビーム合戦のスター〇ォーズ状態でした。
弾道が即時着弾で画面の真ん中に敵を捉えれば当たるので、当てやすさではスナイパーライフルの中でも一番当てやすく、初心者にオススメしたい武器の一つです。
腰だめ撃ちもしっかり真ん中に飛ぶので、序盤の近距離戦闘にもある程度対応できます。(リロード時間が長いので注意!)
S4スナイパーライフルに関しての私見
キルを取りにくい
PUBGなどの他ゲーでのスナイパーライフルは、頭を抜ければワンチャンという感じのロマンがありますが、APEXのスナイパーライフルは頭1発→胴1発当てたとしてもノックダウンまで持っていけないことも多く、基本的に「削る」ことしかできないのが辛いところです。
逆に言えば、FPSにありがちな急にどこからともなく頭を抜かれて一瞬でやられるなんてことが無いので、ゲーム的には良い調整かもしれません。
スナイパーアモになった
以前は「メイン武器がハボックだからチャージライフルを持って、弾の種類をエネルギーアモに統一しよう」という感じで、メイン武器次第でサブのスナイパーライフルを選ぶことが主流でした。
メイン武器に関係なく持ちたいスナイパーライフルを持てば良くなった反面、例えば終盤にロングボウ→フラットラインに持ち替えて近距離戦闘に備えるような運用がしづらくなり、スナイパーライフル自体を持ちにくくなった点は実質ナーフ(弱体化)だと思います。
逆に言えば、味方と弾薬やアタッチメント被り(拡マガの取り合い)などが発生しにくくなったのはメリットと言えるかもしれません。
スナイパーライフルを持つ際の注意点
近距離に弱くなる
近距離戦闘ですぐ撃ち負ける~という方は、至近距離での撃ち合いの際に頻繁にリロードを挟んでいませんか?
このゲームは近距離での交戦が多く、かつキャラのHPが多いので、1マガジンで削り切れないことが多いです。
例えば味方3人がスナイパーライフルを持っていると、近距離に詰められた際に3人ともサブ武器のみで応戦しなければならず、DPSの差で負けやすいです。
APEXは展開が早いゲームなので、距離を取っていてもあっという間に詰められてしまい、詰められた際にサブ武器だけで戦うことになると不利になってしまいます。
ウイングマンやG7は、長距離でも近~中距離でも戦える為、オススメです。
部隊で1人ぐらいが良いかも
有利ポジションからの牽制や他の部隊への横槍を入れられるように、部隊で1人ぐらいは持っておいた方が良いのも確かです。
また、やられるリスクが低い状態で敵のHPを削ることができるので、ランクマッチではスナイパーライフルは重宝します。
上手く敵から距離を取り、有利ポジションから撃てれば敵の脅威になり得るので、SRを持っている時は立ち回りを意識しましょう!
PR