【APEX】「進化シールド」赤にするまでに必要なダメージ量や使いどころを解説!【エーペックス】
進化式ボディシールド
ダメージを稼ぐことで耐久値が上昇
耐久値が125に
赤まで進化させると紫、金アーマーよりも耐久値が25多くなります。
必要なダメージ量と耐久値
必要なダメージ | 進化アーマー(耐久値) | 通常アーマー | |
---|---|---|---|
初期 | – | 白(25) | 白(50) |
1回目 | 青(50) | 青(75) | |
2回目 | 紫(100) | 紫(100) | |
3回目 | 赤(125) | 金(100) |
3/18(本実装当時)の記事です。
4月のアップデートにより、進化に必要なダメージ量が低下しました。
更新箇所は打ち消し線を入れています。
白→赤にするには、全部で900 625ダメージ稼がなければいけません。
白→紫なら400 225で良いので結構現実的ではあります。
初期値はHPが25しかない
進化シールドは、「紫」にしてようやく通常のボディシールドとHP量で並びます。
白進化シールドの初期耐久値が25と少ないのは、通常の白アーマーの存在価値を残すためかなと個人的には思っています。
金と赤どっちが良い?
金アーマーは耐久100ですが、回復速度上昇効果があります。(※1)
進化シールド赤は耐久125あるものの、回復速度上昇効果はないので、基本的には金アーマーの方が良いでしょう。
(※1)アプデで金アーマーの効果は「セル/注射器の回復量2倍」に変更されました。
(※2)アプデでライフラインの回復速度上昇効果は無くなりました。
なんで実装されたのか
スナイパーライフルを使わせたい?
センチネルが実装されて1か月で強化されたり、進化シールドが実装されたりしている背景から察するに、開発はスナイパーライフルを使って欲しいんだと思います。
進化シールドのコンセプト的には、序盤の低HPな状況では安全に遠くからダメージを稼ぎたいので、スナイパーライフルを使った狙撃と相性が良いです。
スナイパーライフルを直接強化しまくるとゲームバランスを崩壊させてしまうので、進化シールドを実装することによって間接的にスナイパーライフルを運用しやすくしたんじゃないかなぁと。
どのレベルから実用的か
敵のデスボックスから紫進化シールドが出た時は迷わず取っちゃっていいと思います。
青進化シールドの場合は普通の白アーマーと耐久値に変わりはない上、紫に進化させるには300ダメージ稼がないといけません。
実質白アーマーで敵と戦って300ダメージ稼ぐと考えると、ちょっとリスキーだと思います。(白進化シールドからなら400ダメ)
アプデ後は簡単に紫まで持っていけるようになったので、青アーマーと迷うレベルになりました。
近距離戦闘を避けられる序盤なら、迷わず白でも進化アーマーを取っちゃって良いと思います。
進化した分は回復しない
進化シールドを運用する上で重要なポイントがあります。それは進化シールドが進化した際に、進化した分の耐久値が回復しない点です。
進化させるためのダメージを稼げるのはほぼ戦闘中なので、戦闘中に最大値が上昇してもなかなか回復の隙を与えてもらえません。
進化シールドは、紫になるまでは普通の青アーマーや紫アーマーで戦うよりもリスキーであることは覚えておきましょう。
また、紫まで育てるとした場合セルを余分に3個使うので、普段より気持ち多めにセルを持っていく必要があります。
ランクマッチでは重宝するかも
逆に言えば、紫まで持っていけさえすれば紫アーマーを1つ自分たちで生み出せるということなので、紫アーマー以上の揃いにくいキングスキャニオンのランクマッチでは重宝するかもしれません。
敵と会わなさそうなところに降下できた序盤なんかは進化を狙ってみるのもアリでしょう。
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