【APEX】アプデでアイテムスタック数が減少!アイテム優先度の考え方【最新版】

持ち物の優先度を考えよう

持ち物の管理ができていないと、終盤で弾切れを起こしたり回復アイテムが不足してしまい、戦闘どころではなくなってしまいます。

状況把握と考えることが多いバトロワゲーでは、持ち物に優先度をつけておき、ファーム(アイテム探索)に時間がかからないようにするのがとても重要です。

また、バッグに投擲物を持てる余裕を作ることで終盤の戦闘での勝率にも関わってくるので、持ち物整理は重要な問題です。

シャーク教官
3/4のアップデートで「インベントリの持てる量」と「アイテムのスタック数」が変更されました!
Pファインダー
バッグの中で所持するアイテムの優先度について改めて整理していきましょう!

回復アイテムの優先度

フェニックスキットは優先度低

フェニックスキットは、最大で100/100の回復量なので一見すると一番効率が良いように思いますが、1つで1スタックの領域を専有してしまうため、同じ2スタックでもシールドバッテリー、医療キットを持った方がそれぞれ削れたダメージに個々に対応しやすいメリットがあります。

1スタック辺りの回復量
  • フェニックスキット(1個) = 200
  • バッテリー(2個) 100 x 2 =200
  • 医療キット(2個) 100 x 2 =200
  • シールドセル(4個) 25 x 4 = 100
  • 注射器(4個) 25 x 4 = 100
Pファインダー
今回のアプデで1スタック辺りの回復量が統一された感じだね。
シャーク教官
こう考えると分かりやすくなったと思いマス。

今回のアプデで、シールドバッテリー、医療キット1スタック3個 -> 2個になったので、相対的にフェニックスキットを持つメリットは以前よりも少し上昇しました。

とはいえ、フェニックスキットは大きいバッグの時に持っても2個ぐらいで良いと思います。既に1個持っている場合はまず味方に譲ってあげましょう。

注射器よりセルを優先

ダメージを受ける際、基本的にはボディーシールドから削れていくので、注射器よりもシールド回復の方が重要になります。(使用時間もシールド回復系の方が短い)

注射器:シールドセル1:2(以上)ぐらいの気持ちで良いと思います。

特にスナイパーライフルで長距離での削り合いをするような場合は、シールドセルが2スタック(8個)では足りない場合もあります。

シールドセルの安全圏(安心できる量の目安)は3スタック(12個)以上ぐらいかなと思います。セルに余裕がない時は長距離での撃ち合いに顔を出さないようにするなどして回復アイテムが不足しないように管理しましょう!

注射器は1スタック(4個)あれば大体足りるので、持ちすぎないように味方に配分するのがオススメです。

シャーク教官
リングが遠く、道中リング外ダメージを受ける可能性が高そうな場合は1スタック以上あった方が良い場合もありマス。臨機応変に!

バッテリー/医療キットを優先

道中デスボックスなどから回復アイテムをたくさん拾えた場合、注射器、セルなどの小さい回復アイテムをたくさん拾って持ち物がいっぱい!という状況では、バッテリーや医療キットを優先しましょう!

シャーク教官
医療キットを2個以上拾えた場合、注射器は捨ててしまっても良いという説もありマス
Pファインダー
注射器/セルの関係と同様に、医療キットよりもバッテリーを優先しましょう!

弾薬管理のしやすい武器を使う

フルオート武器は弾消費が激しい

R-99Lスタースピットファイアなどのフルオート武器は弾の消費が激しく、少ない弾数だと終盤に弾切れを起こす危険性があります。

片方をSRピースキーパーウィングマンなどの単発武器にすると弾の管理がしやすくなり、バッグに余裕が生まれます。

特にG7スカウトウィングマンなどは近距離でも遠距離でも戦える単発武器なので、弾持ちがよく、交戦距離にも幅が持てます。

Pファインダー
3/4のアプデで弾の数が1スタック80 → 60発に減少しました!
シャーク教官
相対的にウィングマンピースキーパーの重要性が高まったと言えマスね。
弾の種類は統一する方が良い

あくまで状況によりますが、基本的には弾の種類をできるだけ統一する方が弾薬の管理は楽になります。例えばプラウラーハボックとかだと、両方同じくらい弾数を用意しないといけなくなるので、必要な容量が増えてバッグを圧迫しがちです。

(↑)味方と弾種を被らせないようにショットガンを選択

味方と使用弾薬が被ると弾薬不足に陥りやすいです。余っていたら工面してもらえるメリットもありますが、拡張マガジン含め基本的に取り合いになりやすいです。序盤の時点で3人全員ヘビーアモとかになっていたら、ちょっと持つ武器を考えたほうが良いかもしれません…

弾薬はデスボックスから拾っていこう!

FPSではよくスカベンジャーと言いますが、死体(デスボックス)から戦闘毎に弾薬を漁っていけば、基本的には弾薬切れに陥ることは少ないです。(エネアモは微妙)

序盤からライトアモ500発!とかは流石に持ち過ぎなので、戦闘毎に補充する想定で思い切って捨てて空きを作りましょう。

投擲物は多めに!

投擲物の有無が戦局を左右する

これは持ちすぎな例(↑)ボンバーマン。

初心者の方は投擲物(投げもの)を蔑ろにしがちな方も多いかもしれません。しかし、FPS、特にバトロワゲーにおいては、投擲物を制すものは試合を制すると言っても過言ではありません。

相手との戦闘時に投擲物があると、こちらの意思で相手の動きに制限をかける(相手を動かす)ことができるのでとても重要です。

シャーク教官
投擲物が1つで1スタックと とても重いのは、その戦略的重要性を物語っていると言えマス
Pファインダー
投擲物を持つためにバッグに空きを作ろう!というタイトルでも良かったかも。言いたかったのはそういう事です。

特に終盤にかけては無理してバッグに余裕をもたせてでも、できるだけ投擲物は持っておきましょう。

投擲物を上手く扱うことで、相手が意図しない状況に追いやることができるので、戦闘の勝率がグッと上がります。(たぶん)

シャーク教官
持ち物の優先度を整理して覚えておき、投擲物を持つ余裕を作れるように練習しましょう!

FPSの撃ち合いで勝つには!?
シャーク教官
FPSの撃ち合いで勝つためには、闇雲に練習する前にやっておきたいいくつかのポイントがありマス。そのうちの一部を紹介しマス
センシとDPIを調整する

自分の使っているマウスのDPIを固定し、センシをゲーム内で調整しましょう。

Pファインダー
まずこれがしっかりできていないと、やみくもに練習したところでエイムの精度が向上しません!人によって最適な感度も違います!
詳細:マウスのセンシ(感度設定)を把握、調整しよう!【 FPSのチューニング!】
回線を強くする!

FPSや格ゲーなどでは遅延(ラグ)が命取りになります。

Pファインダー
この回線に変えてからはゲーム中に回線が悪くなったりはほぼ無くなりました!アプデ時のダウンロードもめっちゃ早いです!

また、動画視聴なんかでも読み込みが早くなり快適!
値段もそんなに高くないのがスゴいです。

詳細:「NURO光」話題の高速インターネット回線!1年使ってわかったオススメの点、評判、工事における注意点を紹介!
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