【APEX】初心者に最適な視野角は?至近距離戦闘に対応しやすくなるFOV【エーペックス初心者指南】
視野角(FOV)
視野角(通称FOV/field of view)は、自分の見える視界の広さの設定です。「設定」のビデオタブから変更できます。
視野角によって倍率が変わる
等倍サイト
視野角70「等倍」
視野角110「等倍」
このように、同じ立ち位置、同じ等倍サイトでも視野角が大きくなるとより広い範囲が見えるようになります。
ほぼ倍ぐらいの違いがあるので、索敵やアイテム探索も視野角は広い方がしやすいです。
デメリットもある
デメリットとして、中遠距離の敵の見え方が小さくなるので、中遠距離のエイムが若干難しくなります。
ゲームに慣れてきて、中遠距離戦闘を安定させたい場合は下げる調整を行うことも効果があるかもしれません。
デフォルトは70
特に初心者に多いのは、近くに敵が来た時に視野角が狭いので画面で追いきれなかったり、どこから撃たれているか分からずにやられてしまうパターンです。
初心者の近距離戦闘イメージ(FOV70)
中~上級者の近距離戦闘イメージ(FOV104)
上の例では敵は動いていませんが、視野角が狭いほど敵の動きも激しく見えるので、追うのが大変になり、人によっては酔いやすくなります。
立ち位置が同じでも、下のFOV104の方が敵を落ち着いて捉えやすいのが分かると思います。
とりあえず、初心者の方はゲームに慣れるまでは視野角を広めに取って索敵と至近距離戦闘をしやすいようにするといいと思います。
視野角を上げすぎると、画面の端が引き延ばされて曲がったようになるので、それが嫌な場合は上げても104ぐらいまでが良いと言われています。
マウス感度は変わる?
マウス感度は、ゲーム内感度とマウスのセンシが密接に影響してきます。
視野角も影響しそう…と思いますが、実はAPEXの視野角変更はマウス感度には影響しません。(振り向きに掛かるマウスの移動距離が変わらない)
ちなみに「PUBG」は視野角も感度に影響します。ゲームエンジンに関係があるようです。
マウスを振った際に視界が動くスピードが速くなるため、感覚的には視野角が低いほうがセンシが高く感じます。
モニターも大事
ゲーム内の視野角設定と同じくらい重要なのが、それを表示するモニターです。
ゲーム内でいくら最適な設定を見つけても、良いモニターでなければ結局は最適な映像を表現することができません。
特に「画面サイズ」と「パネルの種類(IPSなど)」でも見え方が全然違います。
PR