【APEX】スキルマッチ(SBMM)の「目安の数値」を確認できるサイトと使い方を紹介!【エーペックスレジェンズ】
スキルベースマッチメイキング(SBMM)
最近、「カジュアルでも敵が強い」とよく言われているのは、スキルベースマッチメイキングと呼ばれる目に見えないマッチングシステムが影響していると思われます。
これは、強い人が強い人同士で、初心者が初心者同士でマッチングすることにより、上級者が初心者狩りをすることが少なくなるようにしようという運営の思惑から導入されていると思われます。
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実力が対等なプレイヤーをマッチングして健全な競争を保つRP(ランクポイント)を基準にするマッチングシステムは、今後もランクの変動に使用されます。将来的にはこのマッチメイキングについても見直す必要が出てくるかも知れませんが、現在は当初の想定通り正常に機能しています。 (公式)
スキルマッチングの是非はともかく、これって何を指標にしているんでしょうか?強さの指標ってKDなのか、キル数なのか、ランクなのか…「自分の強さってどこでわかるんだ…🤔」って思いますよね。
ぼく自身、今シーズンランクはダイヤまで上がりましたが、撃ち合いに強いほうではないので、強い人たちの中に放り込まれるのはやめて欲しいんですよねw
アップデート等により一部ゲームの仕様が変わっている場合があります。
DREAMTEAM
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こちらのサイトで自分の「ID」を入力すると、目安となるレートが分かります。
こちらのサイトでわかる「ドリームチームレーティング」は、マッチ毎の与ダメージやキル数などから算出しているようです。
国内APEXプロの場合
例として、国内プロゲーミングチーム「DeToNator」Apex部門のAlelu選手のレートを見てみます。
プレデター7位(20年2月8日時点)
レートは9.73。恐らく10がMAXなので凄まじいですね。さすがはプロといったレートです。
このように、10に近いほど強い相手(プレデター、マスター、ダイヤ)の人たちと当たる可能性が高くなるようです。
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キルをたくさん取れば上がるわけではない?
試しに自分のIDも入れてみました。
これによるとぼくのレートは9.25。ナンデ!?!?
撃ち合い以外の何かしらの成績(平均順位とか?)でレートが上がっているんでしょうか…どうりで最近カジュアルでも強い人たちと当たるわけだ…
このように、必ずしもキル数やKDなどから強さを算出しているわけではないようで、あくまで目安にしかならなさそうです。
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データ更新方法
こちらに書かれているように、まずAPEXを起動しキャラを選択します。レジェンド→バナーと進み、トラッカーの項目で設定したトラッカーのデータがサイトの方で確認可能になります。
ロビーに戻ってから、サイトの「UPDATE」ボタンをクリックすることで、ロビーに出ているキャラのトラッカーデータをサイトの方に反映することができます。
APEXトラッカーサイト
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センシとDPIを調整する自分の使っているマウスのDPIを固定し、センシをゲーム内で調整しましょう。
まずこれがしっかりできていないと、やみくもに練習したところでエイムの精度が向上しません!人によって最適な感度も違います!
回線を強くする!FPSや格ゲーなどでは遅延(ラグ)が命取りになります。
この回線に変えてからはゲーム中に回線が悪くなったりはほぼ無くなりました!アプデ時のダウンロードもめっちゃ早いです!また、動画視聴なんかでも読み込みが早くなり快適!
値段もそんなに高くないのがスゴいです。
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