【Apex Legends】ハンマーバッジの取り方!ダメージを出すために必要な立ち回りやオススメの武器を紹介!
ハンマーバッジの取り方!
3スコトリプルテイクとマスティフで8キル2000はんまー☺🔨 #ApexLegends pic.twitter.com/lSrowfCTvP
— ぽんぬ🍑🍓🍐⚽ (@pontako67G) December 17, 2019
PC版ApexLegendsを始めて数か月、コンスタントにダメージを出せるようになってきました!٩( ”ω” )و
ハンマーバッジとは
ダメージを稼ぐと貰える称号
ApexLegendsをプレイしている方にとっては今更な説明だと思いますが、ハンマーバッジとは「1ゲームで2000ダメージ以上与えれば貰えるバッジ」のことです。(「〇〇”レジェンド名”」の怒り)
他にも2500/3000/4000のハンマーバッジがあります。爪痕と同じく猛者バッジの一つ。試合前のチャンピオン紹介でハンマーバッジを付けていると「おっ」ってなるやつですね。
取得したいなら連戦は必須
1部隊壊滅させても1000も稼げない
例として、ほぼ不可能ですが敵1部隊が全員金(紫)アーマーで全員自分一人で壊滅させたとしても(HP100+金100)×3人 = HP600です。
なので、相手に回復してもらうのも重要。
つまり2000ダメージ以上を出そうと思ったら1マッチ中に数戦を戦って勝ち残るのがほぼ必須条件です。
大体ハンマーを取れた時はチャンピオンになっている試合が多いと思います。
2000ハンマーあとちょっとだった… #ApexLegends pic.twitter.com/167ZVQz5h0
— ぽんぬ🍑🍓🍐⚽ (@pontako67G) October 29, 2019
↑チャンピオンになっていたら2000だった試合
芋って範囲入って2日ぶりにどん勝できた( ''ω'' )/ランクは昨日GOLDになったとこ pic.twitter.com/b5cPLXlcAd
— ぽんぬ🍑🍓🍐⚽ (@pontako67G) October 24, 2019
↑逆に、芋って1戦しかしないようなマッチだとダメージは出ません…。
確殺を狙いに行く
シーズン3からはノックダウン状態の敵へのダメージも換算されるようになったので、以前より若干ハンマーバッジの取得難易度は下がっています。
ノックを取れたらしっかり確殺を入れに行くことも重要です。
※ただしノックダウンシールドも強化されているので、ノックダウンシールドに手間取って他の敵にやられたら本末転倒です。優先順位は考えましょう。
ランクマッチでは難しい
カジュアルの方が簡単
ランクマッチでは慎重な立ち回りをしているチームが多いので、乱戦になることが少なく戦闘回数が減りやすいです。
また、同じレート帯同士で当たるので敵も強い場合が多く、思うようにダメージを稼ぐことができません。
自部隊が強ければ話は別ですが、ランクマッチでも安定して連勝できる程の実力のある人はハンマーバッジを取るのにそれほど苦労しないでしょう…
ハンマーバッジを取りたい場合は撃ち合いや立ち回りの練習を兼ねて、カジュアルでキルムーブをするのがオススメです!
味方と取り合いになる
爪痕の取得に関しても同じことが言えますが、強い味方が集まるとダメージが分散してしまいダメージの取り合いになります。
味方が上手すぎる場合、逆にハンマーバッジの取得は難しくなるかもしれませんw
ランクマッチと違い、カジュアルは野良部隊も多いので、野良で練習がてらハンマーバッジを狙うのも選択肢の一つです。
ハンマー取得にオススメの武器
近距離武器の場合、DPSが重要
連戦に勝ち抜くためには、こちらが撃っている間に敵にやられないことが何より重要です。
1発のダメージが大きいピースキーパーやマスティフが特にオススメ。
R-99などもしっかり当てることができたら相手が瞬溶けするので近距離用にはオススメです。
#ApexLegends
— ぽんぬ🍑🍓🍐⚽ (@pontako67G) February 24, 2020
プラウラー × P2020
/フフ ム`ヽ
/ ノ) ∧ ∧ ) ヽ
/ | (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
/ ノ⌒7⌒ヽーく \ /
丶_ ノ 。 ノ、 。|/
`ヽ `ー-'_人`ーノ
丶  ̄ _人'彡ノ
/`ヽ _/ 十∨ pic.twitter.com/YPhfHMzW67
ヒットアンドアウェイ
上記の武器が強いところはヒットアンドアウェイ戦法ができるところ。こちらが撃っている間に体を晒す時間が短く、撃ったら素早く隠れる → 一瞬顔を出して撃つという戦い方でやられるリスクを減らせるのがポイント。
簡単なのはSRを使うこと
遠方からどんどん狙っていこう
スナイパーライフルで遠方から見えた部隊全てにちょっかいを掛けていくのがダメージ稼ぎには重要です。
スナイパーライフルで削っても、遠方だと敵は回復してくれるのでキルは取りにくいですがダメージ稼ぎはやりやすいです。
うまく削り続けることができれば、敵も回復しないといけないので行動が遅れることになり、回復アイテム不足に追い込むこともできます。
クレーバーもダメージが高いので拾えたら交換前提でバシバシ撃っていきましょう!
近距離戦闘の方が難易度は高い
上記のようにスナイパーライフルを使用し、同じ相手に何度も回復してもらうことでダメージを稼ぐことができます。
しかし「せっかくハンマーバッジを取得するならキルムーブで敵をバシバシ倒さないと意味がない!」という人も居ると思います。
気持ちはわかりますが、近距離戦闘をする場合、自分がやられるリスクが急激に高くなるので難易度は格段に上昇します。
とにかくハンマーバッジが欲しい!という人は近距離戦闘を重ねてリスクを負うよりも離れた位置に見えた敵に対してSRでどんどん撃っていく立ち回りの方が簡単なのでオススメです。(爪痕は無理ですが)
個人的なオススメはトリプルテイク
ぼくがダメージを出している試合では、チョーク付きのトリプルテイクを使っていることが多いです。
DPSはそんなに高くないですが遠距離でも当てやすい上、絞って撃つと1発69~124とか入り一撃のダメージが大きいので位置的有利を取りやすいパスファと相性が良いです。
SR武器を持つことで近距離での戦闘には弱くなります。セカンダリが重要。
トリプルテイクを持つと近距離戦闘に弱くなってしまうので、できるだけディヴォーションを持つようにしてます。ディヴォーションなら至近距離に寄られても1マガジンで一人持っていけますし、同じエネルギーアモの武器なので弾の管理がしやすく相性バツグンです。
(※追記:シーズン4からこの構成は難しくなりました😫)
得意武器:トリプルテイク
— ぽんぬ🍑🍓🍐⚽ (@pontako67G) December 17, 2019
得意な武器で戦うのも重要
自分の得意な「ダメージを出せる武器」で戦うのが一番の近道かもしれません。
ぼくがトリプルテイクを好んで使っているのは、ロングボウやウィングマンを当てるのが苦手だからです。
もちろん、チャージライフルの方が良い!って人も居ると思いますし、キルムーブをする場合は近距離での連戦になることも多いと思うのでそこはチームの立ち回りや使用するレジェンドと相談で。
最終的には、自分が得意な武器で戦うのが一番かもしれません!
レジェンドに適した武器と、武器の射程に合わせた立ち回りを意識しましょう!
センシとDPIを調整する自分の使っているマウスのDPIを固定し、センシをゲーム内で調整しましょう。
まずこれがしっかりできていないと、やみくもに練習したところでエイムの精度が向上しません!人によって最適な感度も違います!
回線を強くする!FPSや格ゲーなどでは遅延(ラグ)が命取りになります。
この回線に変えてからはゲーム中に回線が悪くなったりはほぼ無くなりました!アプデ時のダウンロードもめっちゃ早いです!また、動画視聴なんかでも読み込みが早くなり快適!
値段もそんなに高くないのがスゴいです。
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