【ウマ娘】「距離/バ場/脚質 適正」で伸びるステータスを理解しよう【ウマ娘初心者向け】

適正で伸びるステータス

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距離適性がSになるとレースに勝ちやすくなる? ~

・・・🤔

距離適性、バ場適性、脚質適性が上がると、実際にはどのような効果があるのか、正確に把握できていない人は意外と多いと思います。

ぽんぬ
それぞれの適性が上がるとレースにどのように影響するのか、知っておきましょう!

距離適性

距離適性は、短距離/マイル/中距離/長距離でそれぞれG~Sまでのランクがあります。

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ぽんぬ
この適性が低いと、育成シナリオのレースでもほぼ勝てない重要なステータスです。

距離適性が上がるとゲーム的な勘が良い人ほど、一見「スタミナが伸びるんじゃないか?」と考えると思いますが、実は「スピード」のステータスが伸びています

スピードのステータスはレースで一番大事なステータスなので、ここが伸びると総合的に見れば強くなるのですが、スピードが上がるとその分燃費が悪くなるため、より多くのスタミナを必要とするようになります。この点に注意が必要です。

ですので、例えば長距離「A」→「S」になった場合、必要なスタミナ量は増加するというのは覚えておきたいポイントです。

「A」→「S」になった際に伸びるスピードの値はスピード500なら+50程度、スピード1200なら+120程度(1.1倍程度)と結構大きいです。

ぽんぬ
レース条件を満たしていればレース中常時上昇するので、チーム競技場やチャンミではとても重要です!

バ場適性

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バ場適性は、ダートの適正です。

こちらは、ステータスで言うと「パワー」に大きく影響します。

ステータス上昇値は距離適性のスピードと同様、1.1倍程度のようです。ちなみにパワーも上がると燃費が悪くなります

ぽんぬ
パワーも抜け出しやラストスパートなどでの加速力(最高速に達するまでの早さ)に影響するため、レースに勝つには重要なステータスです。

脚質適性

脚質適性は、その脚質を選んだ時の賢さに影響します。

賢さが上がると、スキル発動率掛かりにくさに影響します。

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育成時のレースの勝敗だけを考えるならスピード、スタミナ、パワーが十分なら問題ないので、「逃げG」でも他のステータスがしっかりしていれば勝てます。

ぽんぬ
脚質適正はレースの勝敗に一番影響しにくいステータスです。継承時の優先度は他の適正に比べれば低めです。

因子厳選をする際は これらの適正の効果をしっかり頭に入れた上で、より良い赤因子を狙っていきたいところです。

※この記事の情報は21年9月10日時点のものです。
アップデート等により一部ゲームの仕様が変わっている場合があります。
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