【Apex Legends】効率的な回復アイテムの使い方とHP管理に関する考え方
HPとダメージに関する基礎知識
自身のHP(体力)
自身の体力(ヘルス)は、注射器、治療キットで回復します。
全キャラ一律100のHPです。
リングのダメージ、コースティックの毒ガスはボディーシールドを無視して体力が減っていきます。
同様に、ライフラインのヒールドローン(戦術アビリティ)は、体力を直接回復します。
体力の回復
注射器、治療キット、フェニックスキットの回復量は以下の通り。
アイテム名 | 使用時間 | 回復量 |
---|---|---|
注射器 | 5秒 | 体力を25回復 |
医療キット | 8秒 | 体力を100回復 |
フェニックスキット | 10秒 | 体力とシールドを100ずつ回復 |
ボディシールド(アーマー)
ボディーシールドは、1メモリで25ポイント分。HPに別枠で加算されます。
アーマーの色 | レアリティ | 効果量 |
---|---|---|
白(レベル1) | コモン | 追加シールド 最大50 |
青(レベル2) | レア | 追加シールド 最大75 |
紫(レベル3) | スーパーレア | 追加シールド 最大100 |
金(レベル4) | レジェンダリー | 追加シールド 最大100+高速使用※ |
シールドの回復
アイテム名 | 使用時間 | 回復量 |
---|---|---|
シールドセル | 3秒 | シールドを25回復 |
シールドバッテリー | 5秒 | シールドを100回復 |
フェニックスキット | 10秒 | 体力とシールドを100ずつ回復 |
その他の防具
ヘルメット
ヘルメットの色 | レアリティ | 効果量 |
---|---|---|
白(レベル1) | コモン | ヘッドショットのダメージを10%軽減。 |
青(レベル2) | レア | ヘッドショットのダメージを20%軽減。 |
紫(レベル3) | スーパーレア | ヘッドショットのダメージを25%軽減。 |
金(レベル4) | レジェンダリー | ヘッドショットのダメージを25%軽減。+高速チャージ※ |
ノックダウンシールド
ノックダウンシールドの色 | レアリティ | 効果量 |
---|---|---|
白(レベル1) | コモン | ノックダウン時シールド耐久200 |
青(レベル2) | レア | ノックダウン時シールド 耐久450 |
紫(レベル3) | スーパーレア | ノックダウン時シールド 耐久750 |
金(レベル4) | レジェンダリー | ノックダウン時シールド 耐久750+リザレクション※ |
19年12月のアップデートで効果範囲が頭の上と後ろ側まで広がりました。白と青のシールド耐久が以前のほぼ倍になっているので、ノックダウンシールドの重要性が増しました。
レベル4バックパック
守護天使というスキル効果があり、復活させた味方が、復活した瞬間にシールド50とヘルス70を回復できます。
HP管理に関すること ~実戦編~
相手と味方の総HPを把握する
相手に弾を当てると、着ているシールドの色がわかります。 ここから相手の総HP量を把握することができます。
例えば…
A 100(体力)+50(白)=150
B 100+50=150
C 100+50=150
150×3人=450
D 100+100(紫)=200
E 100+100(紫)=200
F 100+100(金)=200
200×3人=600
極端な例ですが、こうなってしまうと総HP差が150もあり、 これは白アーマーを着た人間一人分の差になります。
こちらが無傷の状態で相手1人のアーマーを割ったとしても まだ白アーマー1着分の余裕が相手にあるぐらいの不利になります。
数的優位を意識する
このゲームはチーム戦の側面が大きく、武器の装弾数に対して敵のHPの量が多いので、先述したようにアーマーと人数の差が顕著に出ます。
キルタイム(敵を倒すまでにかかる時間)が短いCoDやPUBGのようなゲームとは違い、シールドを割る→ノックダウンという工程が必要なので、1人で3人を相手にするにはよっぽどエイムと立ち回りで上回らなければいけないことがわかると思います。
HP管理に関わるスキル
パッシブ:小柄
対象:レイス、ライフライン、ワットソン、パスファインダー当たり判定が小さい分、被ダメージが5%増加。
パスファインダーは小柄が付きながらもヒットボックスは大きいので、的にされやすくすぐ溶ける印象。
これらのキャラを使う際は動きで相手を翻弄し、弾を避けることを心がけましょう。
パッシブ:鉄壁
対象:ジブラルタル、コースティック当たり判定が大きい分、あらゆる被ダメージを15%軽減。
ピースキーパーやクレーバーでも、当たり所や防具次第で確殺までに必要な弾数が増えるのは強み。
ジブラルタルのガンシールド
ジブラルタルのガンシールドはADS中のみ75ポイントのシールド追加。
つまり正面からエイムして撃ち合った場合に限り実質青アーマーを追加で着ているようなものです。
こちらのアーマーが弱い序盤は特に正面からの撃ち合いは不利になります。
なるべく正面から撃ち合わず、角度を付けて削るようにしましょう。
適切な回復手段の選択
どの回復手段を使用するのが効率が良いかをあらかじめ整理しておきましょう。
体力とシールドの回復どちらを優先するか
基本的にはセルやバッテリーの方が回復量に対して使用速度が早いので、ボディーシールドの回復を優先した方が良いです。
回復アイテムの使用時間と効果は以下の通り。
アイテム名 | 使用時間 | 回復量 |
---|---|---|
シールドセル | 3秒 | シールドを25回復 |
シールドバッテリー | 5秒 | シールドを100回復 |
注射器 | 5秒 | 体力を25回復 |
医療キット | 8秒 | 体力を100回復 |
フェニックスキット | 10秒 | 体力とシールドを100ずつ回復 |
上記アイテムの回復にかかる時間と、回復量を頭に入れておきましょう。
例えば、白アーマーを着用していて自分のHPが瀕死の状態の時などは、医療キットを優先使用することを考えましょう。後述しますがアーマーは着替えた方が早い場面も多いです。
バッテリーの方が早い?セルの方が早い?
白アーマー(50)以上ならバッテリーの方が早いです。
ただし、白アーマー(50)の回復に100回復のバッテリーを使うのは、時間も1秒しか変わらない上に白アーマー1着(50)分無駄になるのでオススメしません。
よっぽどの緊急時かバッテリーが余り散らかしている時以外は白アーマーの回復はセルを使うか新しいアーマーを拾いましょう。
青アーマーの場合、セル3個使用で9秒弱、バッテリー使用で5秒とバッテリーの方が4秒も早いので、ここまでくるとバッテリーの方が効率が良いと言えそうです。
アーマーを着替える
相手のデスボックスなどからアーマーを取り換えることで、アーマーの耐久を瞬時に全回復するテクニックです。乱戦時に必須のテクニックとして知ってる方は多いと思います。
序盤の乱戦で白アーマーを削られた時は、セルで回復するよりも新しいアーマーを拾った方が早い場合もあります。
敵の確殺を取って、別部隊が来る前に回復を急いでする場合など、バッテリーを巻く前にデスボックスの中に新しいアーマーが無いか確認しましょう。アーマーを新調して医療キットを巻くだけで済む場合が多いです。
確殺→アーマーを着替える動作を素早く行えると連戦に強くなれます。常に意識しておきましょう。
味方のアビリティや道具を活用する
例えば、ワットソンのウルトのインターセプターパイロン(シールド自動回復)が近くにある時は注射器から使ったりするのも重要です。
同様に、ライフラインがいるときは、リング外のダメージなどはヒールドローン(HP自動回復)で回復してもらうと良いです。
ただし、リング際に敵が待ち伏せている時など、危険な場合は近くに寄る前に医療キットなどでできるだけ回復しておきましょう。そこは臨機応変に。
当たり前ですが、リング外では体力の回復を優先しましょう。シールドが残っていても体力が0になるとノックダウン状態になってしまいます。
HP管理と回復アイテムの判断を早めることで、生存率を高めるのもApexで勝つには重要なことです。
センシとDPIを調整する自分の使っているマウスのDPIを固定し、センシをゲーム内で調整しましょう。
まずこれがしっかりできていないと、やみくもに練習したところでエイムの精度が向上しません!人によって最適な感度も違います!
回線を強くする!FPSや格ゲーなどでは遅延(ラグ)が命取りになります。
この回線に変えてからはゲーム中に回線が悪くなったりはほぼ無くなりました!アプデ時のダウンロードもめっちゃ早いです!また、動画視聴なんかでも読み込みが早くなり快適!
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