【ウマ娘】常時発動系「緑アイコン」のスキルを取る際の注意点と賢い取り方【ウマ娘初心者向け】
緑アイコンのスキルについて
緑アイコンのスキルは、条件さえ満たせば常時発動するいわゆるパッシブスキルです。取得コストが安く、賢さに関係なく安定して発動します。
上がるステータスが異なる
対応したステータスが上がる
緑アイコンのスキルは、全てのステータスが上昇するわけではないので注意しましょう。
最初は「得意になる」という説明文だけ読んで全パラメータがまんべんなく上がると勘違いするかもしれませんが、発動条件を満たしたら一部の対応したステータスが上昇するようになっています。
◎まで上げなくて良い
◎まで上げてしまうと、緑アイコンスキルのメリットであるコスパの良さを潰すことになります。
ステータス上昇の恩恵に比べ必要なスキルptが多くなりすぎるので、他のスキルを取った方が良い場合がほとんどです。
主な緑アイコンスキルの特徴
根幹距離・非根幹距離
400mの倍数か否かでスタミナが強化されます。スタミナ強化なので基本的には長距離のレース用に取得したいところです。
- 菊花賞 = 非根幹(3000m)
- 天皇賞(春) = 根幹(3200m)
- 有馬記念 = 非根幹(2500m)
余談:チャンミにおける考え方
月一開催のチャンピオンズミーティング(以下チャンミ)の上位帯で勝ちたいなら、スタミナが上がる「根幹/非根幹」や「〇〇レース場」スキルは、できるだけ取得しない方が良いです。
というのも、これらのスキルを取らなければスタミナが足りない場合、そもそもデッキの構成を見直した方が良い場合が多いと私は考えます。(もちろん長距離は別)
スタミナ/根性はステータスで盛って、これらのスキルを取らずに速度アップスキルにスキルptを使った方が強いウマ娘ができるでしょう。
逆に、チーム競技場では条件さえ合えばしっかり発動するのでスコアを稼ぎやすいため、チーム競技場に置くウマ娘に覚えさせるのはオススメです。
良バ場〇、道悪〇
バ場の状態によってパワーが強化されます。
基本的にレースは良バ場になることが多いので比較的発動しやすいオススメスキルです。
一匹狼
SRスイープトウショウ や SRナリタタイシン がくれるスキルです。
これを持っているウマ娘がレース中1人だけならスピードが上昇します。
チーム競技場やチャンミでは、自分のウマ娘1人に覚えさせておき、相手が持っていた場合打ち消す(対策になる)といった使い方ができます。
逆の効果を持つ「シンパシー」は、同レース中に「5人」いないと発動しないので、特にチャンミではあまりオススメできません。(発動した時点で敵も強化されている)
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