【グラブル】古戦場アクティブは増加傾向?ピーク時サーバアクセスは驚異の「秒間28万リクエスト」!【エンジニア驚愕】
グラブルサーバーの現状
ユーザーは増加傾向
光古戦場でのアクティブは66万人超!
第49回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) January 26, 2020
10万人以上増えとる(^p^)#グラブル pic.twitter.com/lAvHbQheKe
古戦場個人ランキング報酬の拡大
昨年のフルオート実装後、個人ランキングの伸びが凄まじかったこともあり、古戦場における個人ランキングの獲得報酬順位が調整されました!
風有利古戦場の予告ページが登場!
— ノエル@グラブル (@noel_gbf) February 13, 2020
個人ランキング報酬獲得順位の変更も決定!
勲章100個:50,000位→70,000位
勲章75個:100,000位→120,000位 pic.twitter.com/HHwCzrUQ18
「Developers summit 2020」で話題になっていた、グラブルサーバーの現状と古戦場ピーク時のアクセス数について。以下Twitter上の反応まとめです。
1日に15億のアクセス
平常時でもYahooのトップページと同程度のアクセスがあるらしいです。ヒエッ
普通のLAMP環境。
— materia (@materia_x64) February 14, 2020
15億/日(Yahoo Topと同じ)#devsumi #devsumiB pic.twitter.com/q4GIuIEtCi
古戦場ピーク時サーバーアクセス
古戦場時のアクセス数は、平常時の2.5倍以上にも上るそうです。
— えびピラフ (@ebipilaf_) February 14, 2020
跳ねすぎw#devsumi #devsumiB pic.twitter.com/pQVNUj44uW
— materia (@materia_x64) February 14, 2020
1日精々1000万リクエストをうーんって唸りながら負荷分散とか性能チューニングしてるのにスケール違い過ぎて草
— matmau5オオン@プログラマ (@deadmau5process) February 14, 2020
ちなみに。
— すいか (@pear00234) February 15, 2020
2018年のGoogleが捌いたリクエストの平均が、6.8万Req/s
つまり、2018年のGoogleが捌いた平均の4倍
Twitterが落ちた「バルス」の2倍
ラピュタは秒間14万バルス #devsumiB
— もりたまご (@morinco215) February 14, 2020
バルスの2倍のアクセスがあるのやべぇなw https://t.co/G8yc3AtwtC
— 龍崎さも (@ALIdilettante) February 14, 2020
1秒で2バルス #devsumiB
— su (@syu66748011) February 14, 2020
LAMP環境で15億リクエスト/日(Yahoo!に匹敵)
— Aizack (@ykokubo09) February 14, 2020
リクエストが多い原因
・ユーザーが多い
・ブラウザゲームであり、操作=アクセス(通信)
古戦場では更に多い40億リクエスト/日
→MAX28万リクエスト/秒
→Twitterが落ちた「バルス」の2倍
#devsumiB
グラブルのサーバーはほんまにすごい
— かえる (@kaeruwlw) February 14, 2020
あそこの維持運用のノウハウほんまにすごい
エンジニア優秀すぎる
快適に古戦場を回って欲しい一心らしい、みんな回れよ、基盤開発者頑張ってるんだから^_^#devsumi #devsumiB pic.twitter.com/fUcDTv2njh
— ふぃっと (@fitfrisk) February 14, 2020
コア技術は自分たちで実装
バトル終了後はアイテムDBが高負荷へ #devsumiB pic.twitter.com/oM3dlnl0TC
— あうあう (@auaua__) February 14, 2020
DB = データベースのこと。
アイテムDBならアイテムの情報が記録されているところ。
ユーザ行動による変化
— あきの/D-En (@DddEndow) February 14, 2020
イベント終了前:バトル系DB
イベント終了後:アイテム系DB
「こんなピーキーなイベント(古戦場)が出てくるとはサービス開始当初は思ってもいなかった」 #devsumiB
現象と原因
— materia (@materia_x64) February 14, 2020
28万req/sという特性にORMが適していない。#devsumi #devsumiB pic.twitter.com/OQY0cFJth6
ORM = Object/Relational Mapping
データベースからデータを取得したり、取得したデータをオブジェクト化、更新/変更点をデータベースに対応させるプログラミング技法のこと。
サイゲセッションまとめ
— 無料/一方通行@冬眠したい (@ptpt_botti) February 14, 2020
・古戦場のアクセスやばいがサービスは提供したい
・運用でカバー(ガチ
・ユーザのために起こす技術革新
・自分たちで技術を学び実装する
・終始出てくる「最高のコンテンツ」から出てくる本気度
#devsumiB pic.twitter.com/njNbecTiEX
すげえ努力や…騎空士の皆様もっと古戦場やってサイゲに技術革新を起こすのだ…みんなの古戦場がサイゲの技術革新につながる#devsumiB pic.twitter.com/oF8K2i1MXI
— 無料/一方通行@冬眠したい (@ptpt_botti) February 14, 2020
グラブルのゲーム性に既存のORMが合ってないから新しく自分たちで作ったそうです。
私たちが古戦場を走れば走るほど、サイゲエンジニアの技術力が上がっていくのだ…
詳細:【グラブル】グランブルーファンタジー「キャラソンCD」特典情報まとめその2【第10弾~最新】★彩花の契り ~GRANBLUE FANTASY~
【Amazon.co.jp限定特典】描き下ろしジャケットイラスト「デカジャケ」
▼「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード
- ボイススタンプ2種
- Sレア以上武器確定ガチャチケット
- エリクシール3個
詳細:【グラブル】Cygames関連アニメ「Blu-ray」一覧と特典シリアルコード情報、連動特典まとめ!★マナリアフレンズ [Blu-ray]
【初回生産限定特典】
▼「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード
- I巻購入特典「ダマスカス鋼」
- II巻購入特典「金剛晶」
- I & II巻購入特典「ヒヒイロカネ」
PR