【ウマ娘】長距離ウマの育成で一番大事なこと(A↑ランク育成論)【ウマ娘初心者向け】

長距離ウマの育成

ぽんぬ
長距離ウマの育成が安定してきたので、長距離ウマの育成において大事なことを共有します。

スタミナのステータスを上げよう

Uma-A-mcqueen

長距離ウマの育成において、おろそかにしてはいけないのが「スタミナ」です。

スピパワ9因子やスピード特化育成が流行っていますが、長距離ウマの育成においてはスピードよりもスタミナの方が重要です。(スピードが低くても良いわけではありません。)

ぽんぬ
個人的には5段階でスピ5/スタ3/パワ4/根性1/賢さ2ぐらいのイメージで育てています。

ステータスで勝ってるだけではダメ

ぽんぬ
ではスタミナのステータスをめいっぱい上げておけばいいのでしょうか?

自分がやった感じだと、育成シナリオの長距離GⅠレースに勝つにはスタミナのステータスを上げるだけではダメなようです。

Uma-kikkasyou-Paddock

(↑)こちらのスクリーンショットをご覧ください。菊花賞(長距離)のパドックです。

  • 1番人気のトウカイテイオーはスタミナ400のC
  • 2番人気のライスシャワーは全ステE
  • スーパークリークは8番人気
  • 8番人気のスーパークリークさんはもちろん2番人気よりトータルステータスが低いです。

    Uma-stamina-heal

    トータルステータスでは圧勝していたにも拘わらず加速/速度UP系スキルを一切持たないスーパークリークさんに7バ身という大差で負けました。これは負けるべくして負けてしまったんですが、なぜ負けてしまったんでしょうか。(スキルを見ると気付くと思いますが)

    終盤にバテてしまう

    長距離を走る場合、途中で回復を挟まないと後半にスタミナが無くなり、せっかく上げたスピードやパワーなどの他のステータスをまったく発揮できずに失速します。

    つまり、スタミナのステータスで勝っていても、回復スキルも加味したスタミナ量で上回っていないとそもそも勝負にならないということです。

    ぽんぬ
    ちなみに、バテていると明らかに足の動きが遅くなるので、目視でスタミナが切れていることが分かります。
    加筆修正:回復スキルは発動すればスタミナにボーナスを得られるスキルだということがその後の有志の検証によって判明しました。画像のスーパークリークさんは素のステータスでスタミナが低くても、固有回復スキル(金回復以上)と白回復スキルを2つ発動させた時点でおよそ450相当程度のスタミナを得ている計算になります。

    回復スキルも重要

    「円弧のマエストロ」が強いというのが既にだいぶ知れ渡っていますが、これはホントに長距離ウマの育成において必須級に強いスキルだと思います。

    Uma-enko-no-maestro

    「序盤に回復」や「前が詰まった時に回復」などの回復スキルは、発動しないことも多いですが、「円弧のマエストロ」は発動しやすく、「わずかに」が付いていないので回復量も多いです。(体感ですが白スキル3つ分くらいはありそうです。)

    また、このスキルはコーナーで発動するので最終直線の加速系スキルが渋滞するタイミングで出ないのも魅力です。しっかり中盤で回復して最終直線に挑めます。

    Uma-support-supercreek

    このスキルをくれるサポートSSR「スーパークリーク」は中長距離ウマを育てる際の必須級カードになっています。(得意練習がスタミナなのも追い風)

    配布スペちゃんも使えます
    Uma-support-speed-supe

    代用として優秀なのが、配布SSRのスピード版スペシャルウィークです。(併用も良いと思います。)

    先行ウマ限定ですが、育成中のサポートイベントでもらえる「栄養補給/食いしん坊」や、ふり絞り別腹タンクなど長距離で使える回復スキルを3つ持っています。

    Uma-support-speed-supe-skil

    パドックでの評価

    Uma-kanzen-ni-joui

    「実力は完全に上位ですね」←実況のこれ や たづなさんの評価、人気度は恐らくステータスだけで判断しているので、スキルのことは加味されていません。

    Uma-2ban-Rudolf

    長距離レースでは、こういった馬(↑)が強いです。金の回復スキルがある(発動する)だけで表示ステータスより体感200~300ぐらいスタミナを多く見積もっていい印象です。

    発動率も考えよう

    ちなみに、さっきのテイオーは「円弧のマエストロ」を習得していました。

    Uma-teio-bate

    しかしながら「円弧のマエストロ」しか回復スキルを持っておらず、かつ賢さが300のDだったのでレース中「円弧のマエストロ」が発動せずに負けてしまいました。

    「円弧のマエストロ」はコーナーならどこでも発動する可能性があるため発動しやすいのが強みですが、賢さのステータスが低いとスキルが発動するかどうかの運ゲーになってしまうので、賢さもある程度しっかり育成しましょう。

    ぽんぬ
    長距離育成の話をしているので完全に余談ですが、短距離やマイルではコーナーの数が少ないのとそもそも必要なスタミナの量が少ないため、円弧のマエストロの重要性は下がります。

    根性は不要?

    現状では、根性上げなくても良い死にスキルだと言われています。

    根性が必要な状況というのが恐らく「スタミナが切れた又は著しく低い場合の最終直線の競り合い」ですが、そもそも回復スキルを使ってスタミナが切れるのを防ぐ方が勝ちやすいため、根性が必要になる状況にならないようにするのがレースに勝つには大事なんじゃないかと思います。

    ぽんぬ
    ちなみに根性もしっかり上げると最終評価は良くなるようです。
    ※この記事の情報は21年3月13日時点のものです。
    アップデート等により一部ゲームの仕様が変わっている場合があります。
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