【FGO】☆5ライダー「司馬懿〔ライネス〕」評価と使い方考察
司馬懿〔ライネス〕
珍しいサポート特化型Arts寄りライダー。
なんでライダーなんだ…
宝具とカード構成
敵全体の防御力30~50%ダウン(3T) 確率150%
&クリティカル発生率20~60%ダウン(3T) 確率150%
+味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)
+自身の弱体状態を解除
宝具効果のクラス相性の防御不利を打ち消す状態は珍しい効果。味方全体に効果があるので、バーサーカーを運用する際や、相手にバーサーカーがいる場合、もしくはフォーリナー同士のマッチングなどのサポートとして使えそう。
ただ3ターンしか持たないので、宝具の回転率が相当良くないと難しそう。
そうなると、キャスターである孔明やマーリンとは違いArtsが2枚なのでその差がどう響くかといった感じ。
特にバーサーカーと組ませて耐久しようと思ったらBusterの枚数が増えるので宝具回転率が下がってキツいかも。
Artsの多いアビーちゃんや北斎辺りとは相性が良さそう。
スキル
味方全体の防御力をアップ[25%](3T) ※Lv.10時
&被ダメージカット状態を付与[400](3T) ※Lv.10時
&NPを少し増やす[10%〕
スキル2:宣帝の指揮 A〔CT8→6〕
味方単体のNPを増やす[20%]
&攻撃力をアップ[40%](3T)
+自身の攻撃力をダウン[20%](3T)【デメリット】
スキル3:至上礼装・月霊髄液 B〔CT8→6〕
味方単体に無敵状態を付与(2回・3T)
&弱体耐性をアップ[30%](3T)
全体的に防御よりの性能。一言で言うならNPを撒ける防御サポート鯖。
高難易度などでマシュの代わりにマーリンなどの回復持ちと組ませて耐久をするのがまず考えられる使い方。
NPの分配力は10%10%30%といった感じで孔明には劣る。※孔明は20%20%50%
一応スキル2のデメリットは宝具の弱体解除効果により自身で解除できる。
総評
マーリンのように人権と言われるほどの鯖ではないものの、高難易度において互いに補って耐久するPT組むパーツとしては優秀だと思う。
短期戦バッファーとしてはあまり出番が無さそう。ただ今回のバルバトスレイド戦のような敵一体のみのクエストでは「NP30%付与」というニッチな性能がハマるシーンがあるかも。(自前NP20%持ちアタッカー鯖のサポートなど)
以下は中、長期戦想定の補いたい面など。
スターを集めてしまう
サポート鯖としては厄介なのが「ライダー」クラスであるという事。ライダーはスター集中率が高く設定されている為、アーチャーなどと組ませると異常に星を吸ってしまう。
クリティカル想定のパーティを組む場合、スター集中を自前で持っているクリティカルアタッカーと組ませる方が良さそう。
それか結局クリティカル運用しないバーサーカークラス(元々星を吸わない)と組ませるのが鉄板か。
遅延手段を持たない
中長期戦サポート型の割にスタンやチャージ減、吸収などの敵の宝具遅延の手段を持っていない。(アビーちゃんがこっちを見てる)
また、スキル3の無敵は使い勝手が良い2回・3T付与なものの、単体にしか影響がない&マシュのようにタゲ集中が付いていないので敵の宝具対策としてはやや弱く、敵の全体宝具を連発されると受けきれなくなる。
となると他の鯖に自前で回避を持った鯖や全体無敵持ちを入れる必要が…(やっぱりマーリンじゃないか)
逆に言えばターゲット集中持ちとは相性が良さそう。
回復手段を持たない
宝具によるクリティカル発生率ダウンや防御相性変更、防御バフなど、耐久面は優秀なものの、防御寄りの中長期戦向けのサポート鯖としては回復手段が欲しいところ。
前述したように全体無敵などの敵宝具回避手段を持ちながらとなるとマーリンやジャンヌ、遅延も考えつつArtsパ運用するなら玉藻、敵の宝具を毎回受けきる編成ならアステリオスやナイチンゲールという感じのパーティになりそう。
可愛い
はいこれ最強のバフでーす。テストに出ますよー
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