【グラブル】古戦場へのモチベの話、ギスブルの原因となる寄生、団員整理やノルマ制などの話【古戦場から逃げるな】

ギスブルの原因「古戦場」

グラブルにおける「古戦場」は言うまでもなく特別なイベントで、グラブルの面白さを味わえるコンテンツでもあり、それと同時に「ギスブル」が起こる諸悪の根源とされている魔のコンテンツでもあります。

うちの団は比較的まったりしている団だと思いますが、ちょっと最近いろいろと動きがあったので、ぼくの所感交えた考えを書いておこうと思います。

うちの騎空団の場合

先ずは自分の所属している騎空団についての紹介。

今加入している騎空団には、昨年の今頃に入団しました。

昨年からコンスタントにAクラス帯に入ってSSR確定チケは取りたいけど、毎日勝利する事を目標にすると割としんどいので全敗でも全日2.5億稼いで後はフリーランにしましょう。っていういわゆるA帯全敗団です。

とはいえ、団員にモチベの高い人が多く、最近では2.5億どころか日によっては10億を超えるようになってきました。

古戦場は団員30人で走るイベントなので、ここでモチベや戦力の差によって摩擦が生じてきます。

2.5億なら負けても勲章が40個もらえる上に、一人1000万ぐらいでも達成できるのでここを目標にしましょうという方針ですね。

ここが話のミソです。

ギスブルの原因

走らない人がいる

じゃあ全員1000万稼げるのか、というと、そうとは限りません。

終日旅行だとかの予定があって走れなかったり、そもそも得意属性ではなく戦力的にあまり稼げないといった人もいるとは思います。

ただ、中には単純に寄生を目的としている人がいます。

モチベ低いからあまり走りたくないけど勲章は欲しいから団には所属しときたいという考えの人です。

問題は、本人にそのつもりがなくても「走っている人からしたらそう見える」かもしれないというところです。

古戦場で寄生を許すと貢献度上位を走ってる人は抜ける事を考えます。なぜならある程度走れる人からしたら当然周りも普通に走る上位団に入った方が楽だからです。自分も正直この間はちょっと考えたし、実際前回一番稼いだ人は抜けてるし…

うちではそうならないように基本的に古戦場開始前にあまり走れない人は自己申告しておく決まりです。

勝利を目指す団では走っていない人がより目立ってしまいます。↑去年話題になったギスブルの一例

皆が走っている時に別の事をしている

これは正直めったにないと思いますが、実際この間の古戦場でみんながさあ走るぞ!って時間帯にチャットで「共闘募集」が流れてきて草生えました。

これは単純にコミュニティに属する以上「空気を読め」というだけの話ですね。

古戦場HELLの為に無理して金重とか作りたかったんだと思いますが、基本的には古戦場までに準備しておくものです。出来なかったんだとしても他の人が古戦場頑張っている時に堂々と募集をかけずに、裏でこっそりやるべきです↓(オイ

なお、彼は古戦場後に解雇されました( ˘ω˘;)

騎空団マネジメントの難しさ

貢献度上位者の視点

※予選終了時点

走れる人や戦果稼ぎたいモチベ高い人(自分も)はノルマなんて課さなくても大体勝手に走ってますが、接戦の時とかに周りがどれくらい走れてるかとかは見れるし、(負けてもうちはA帯全敗団だから別に文句は言わないけど)「周りも走ったら勝てたのになぁ」って思った人は出てっちゃうと思うんですよね。

(たぶん団内HELL救援の量とかもあると思いますが)

団として貢献度上位の人を引き留めたいならノルマや団員整理はある程度必要かと。ただノルマを課して強制しすぎると走れない人が辛くなってくる。このバランスは結構難しそう。(うちの団長はよくやってると思います。)

走れない人の視点

ランクが低い人は当然戦力的にもあまり育っていないと思われるので人より貢献度を稼げなくて当たりまえです。

戦力、討伐スピードは貢献度稼ぎに直接影響するのでそれこそ犬ワンパンできるかどうかで貢献度稼ぎの難易度は大きく異なると思います。

団としてノルマを課す場合、ある程度ランクを加味してあげた方が良いと思います。

ただ、(イキリたい訳ではないですが)自分はスクショ見たらRank120頃でも日に1500万程度は稼いでましたし、戦力が低い人でもやりようはあると思ってます。

古戦場から逃げろ!

モチベーションコントロールは大事

※まずぼくが言う「走れない」の目安についてですが、2.5億団だと1日500万~1000万も稼いでたら十分走ってる方だと思ってます。10億団になってくると1日3000万とかでしょうけど。一応補足。

走れない理由が多忙だからなのか、戦力的に厳しいからなのかは人によると思いますが、大体「モチベーションの差」が一番の原因だと思います。

もちろん「タイミング悪くスマホが壊れた」などの例外はあると思いますが、基本的に走れない理由としては「モチベーションが低いから」でほとんど片付くと思っています。

価値観は人それぞれで、それこそたかがゲームなんだからリアル優先だったり他ゲーのイベントも忙しいってのも分かりますが、団に所属している以上はある程度は走れなければ寄生になると思ってます。(あくまで持論ですが)

古戦場はほとんどのきくうしにとってプライオリティの高いイベントなはずなので、グラブルのモチベが高い人の場合そこに予定を入れない、ないし1時間でも時間を空ける事はある程度できると思いますし、それが出来ない理由のほとんどはモチベが低いからじゃないかなぁと。それは別に悪い事では無いと思いますがグラブルやって団に所属する以上、古戦場にモチベを合わせられず走らないなら寄生と言われても仕方がないかと。

関係ないですがプリコネ始めました☆

モチベが復活したら戻れば良い

誰しも仕事や学業の合間(や終わってから)に時間を作ってやっていると思いますが、仕事とか生活が問題で本当に”全く”走れないなら一度抜けて走れるようになったらまた復帰すればいいと思いますし、出戻りがしづらい空気なら別の団に入ったらいいでしょう。そこはあくまでゲームなんだから深く考えず。

逆に、そう簡単に抜けたくないってほど団に愛着があるなら所属しながら全く貢献しないなんて行動は取れないと思うんですよね…。

厳しい事を言うようですが、単純な話しんどいと思ったら離れるべきですし、逆にモチベが復活したら復帰すれば良いと思います。


批判的な内容になってしまいましたが、古戦場でみんなで救援出し合って走ったり、それ以外でもアルバハ連戦やったりするのは楽しいですし、その為に目標作って編成を強化していくのがグラブルの醍醐味だと思ってます。

(‘ω’).o0(自分はこの団に勧誘してもらった縁を大事にしたいので当分はお世話になるつもりです。

雰囲気の良いまったり団になっていけば良いなぁと思います。

グラブル関連商品「特典」情報
彩花の契り ~GRANBLUE FANTASY~

★彩花の契り ~GRANBLUE FANTASY~
 【Amazon.co.jp限定特典】描き下ろしジャケットイラスト「デカジャケ」
▼「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード

  • ボイススタンプ2種
  • Sレア以上武器確定ガチャチケット
  • エリクシール3個

詳細:【グラブル】グランブルーファンタジー「キャラソンCD」特典情報まとめその2【第10弾~最新】
マナリアフレンズ [Blu-ray]

★マナリアフレンズ [Blu-ray]
【初回生産限定特典】
▼「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード

  • I巻購入特典「ダマスカス鋼」
  • II巻購入特典「金剛晶」
  • I & II巻購入特典「ヒヒイロカネ」

詳細:【グラブル】Cygames関連アニメ「Blu-ray」一覧と特典シリアルコード情報、連動特典まとめ!

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です