【グラブル】ティアマトマリス連戦のススメ!ざっくり行動表を交えて簡単に攻略法とか紹介【中級者向け】
ティアマトマリス
一日一回、感謝のティアマトマリス
18年12月に追加された6人制HLであるティアマトマリス。
上級者のみなさまにおかれましてはバンバン行ってると思いますが、6人制というだけでハードルが高く感じて億劫になってしまっている人も多いのでは?
今日はマリスに行くメリットをこれでもかと押し付けるのでみんなでマリス毎日行こうぜぇ!!!(毎日行ってるとは言ってない)
マリスに行くメリット
→アーカーシャの自発素材が手に入る
ぼくがマリスに行く理由の9割がこれ。
この記事の主目的はマリスに行く事ですが、マリスに行くのは間接的にアーカーシャに行くため。
アーカーシャも同じくハードルが高いように感じるかもしれませんが、18人制なのでアルバハHLよりは(精神的な)負担が少ない印象。Rank180辺りからは行きまくるべきクエストだと思います!(Rankが低くても今から準備しておくべき!)
アーカーシャに行く理由は虚空武器交換用の鍵や、各種銀片の入手(依代の欠片のやつ)、究竟の証も直にドロップする。ヒヒイロチャンスもあるのでできるだけ通いたい。
18連戦で究竟の証5枚落ちたこともあります。旨くない???やみつきになるね
→マリス武器が手に入る
なんだこいつ!!?!
虚空武器(アーカーシャ)や終末武器(ルシファー)は素材を集める事で交換入手する形式なので誰でも連戦に通えば簡単に手に入りますが、マリス武器はドロップ入手のみなのでマリスに通わないと手に入りません。しかもドロップ入手なので凸まで4本必要。風と闇の2種があります。
すぐ使うかは置いといて
→銀天も落ちる
栄光の証も。美味い!
というわけで次項はマリス戦の行き方について!
マリス連戦参戦時の注意点!
・ディスペルは必須!
・グラビティが欲しい!(1人は
・スロウ、恐怖があると良い!!
・アビ延長の対策をしておく!
なのでお気軽に!!(適当だと死ぬぞ!)
火属性のスパルタが無難
マリスは風属性なので火で行くのが無難。
また、トリガー特殊技が多く結構痛いのでファランクスを飛ばしまくったら攻略が安定します。
ディスペルは必須!
50%でマリス自身に付与される風の障壁は、5ターンの被ダメ50%カットという厄介なバフ。これを各自で消せないと攻略に時間が掛かるのでディスペルを持っていきたい。
グラビティが欲しい!(1人は
CT1と短く、そのままだと特殊技がバンバン飛んできて壊滅する。グラビティが欲しい。
スロウ、恐怖があると良い!!
前述したようにCTが短いのでスロウで遅らせたり、開幕にグラビティを撃ちましょう!
強化アビリティ延長の対策をしておく
OD特殊、85%、65%等で強化アビリティ使用間隔+3Tという効果の特殊技を撃ってきます。これによりファランクスを使えなくされてしまいます。
50%でファランクスが欲しいのに65%で強化延長を受けてしまうため、速度の速い部屋だと大抵50%でファランクスが飛んできませんw
自力で突破できるようにゴブロ石、アテナなどのダメカ石を最低1枚は持って行きたいところ。50%は痛いですが、プロメテウスやカーバンクルでも足りると思います。
参戦者全員ファランクスを消されることがままあるので、即時アビリティ使用可能になる黒麒麟石を持ってると◎。
※ただし、召喚可能までが長いのである程度早い部屋だと召喚が間に合わないかも。ティアマトマリス行動表
最低限。めっちゃシンプルにした。これで死んだら汁使って(オイ
基本的に特殊技は全部痛いです。
ファラって書いてあるところでファラが飛んでこないことが多いマルチなので、50%のダメカを優先しつつ積極的にダメカ召喚石を切っていきましょう。
詳細:【グラブル】グランブルーファンタジー「キャラソンCD」特典情報まとめその2【第10弾~最新】★彩花の契り ~GRANBLUE FANTASY~
【Amazon.co.jp限定特典】描き下ろしジャケットイラスト「デカジャケ」
▼「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード
- ボイススタンプ2種
- Sレア以上武器確定ガチャチケット
- エリクシール3個
詳細:【グラブル】Cygames関連アニメ「Blu-ray」一覧と特典シリアルコード情報、連動特典まとめ!★マナリアフレンズ [Blu-ray]
【初回生産限定特典】
▼「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード
- I巻購入特典「ダマスカス鋼」
- II巻購入特典「金剛晶」
- I & II巻購入特典「ヒヒイロカネ」
PR